シンフォニー

  • 連絡先

家族会Meeting for family

家族会について

サービス名 「こころ」の不調を抱えるお子様等をもつご家族はご本人と同じくらい、悩み、困惑されてきたと思います。 私たちはご本人の支援のみならず、ご家族へのご支援も同時に行うことを常としていますが、それでも専門家からだけの支援では不十分なことが多々あります。 同じ悩みを抱えるご家族同士の交流を通して、日頃の不安や悩みを語り合い、親睦を深め、また意見交換の場としてご活用していただけたらと思っております。



対象

ユースメンタルサポートColorやアンダンテに通われているご本人のご家族、保護者の方(ご両親の他、ご兄妹など、みなさまでご参加いただけます)



開催について

■開催日程

毎月1回、第3土曜日13:30~15:30
ただし、予定が変更されることもありますので、ご希望の方はメールもしくは封書にてご案内を差し上げています。



■開催場所

社会福祉法人巣立ち会 シンフォニー 3階
東京都調布市小島町2-55-4



■内容

 〇家族同士の懇談会
 〇家族のためのソーシャルサポートトレーニング
 〇家族が癒されるアロマテラピー講座
 〇足つぼマッサージ講座  など




家族会世話人より

家族会では月1回、最近の子どもの様子や感じていることをお互い自由にお話しています。
Colorに通う子どもが共通して言うことは「居場所ができた」ということです。
家族会は家族にとってひとときの居場所、「器」を用意していただいている感じです。
みなさんと話をし、聴いていていつも感じますが、子どもの経過はさまざまです。
「うちもそう、うちはこう」という話をしたり、「こんなときはどうでしたか?」と訊けることで、少しだけ気持ちがラクになることがあります。
家族である自分が抱えているのはそれぞれ大変なもの、大きなものなんだ、ということを言える場所です。
自分が話をするのがつらいときは人の話を聴いているだけでもよいと思います。
子どもを長く見守るためにも家族が少しだけでも元気になれる場にしたいと思っています。
参加してくださる方はお母さんが多いのですが、ご兄弟やお父さんもきてくださることがあります。
いつも参加してくださる方はもちろん、初めての方、久しぶりの方もぜひご参加ください。お待ちしています。